行き詰まった人生、その後…

my職業isひきこもり

ひきこもりの日々

僕はひきこもりだ

働いていない

無職

44歳男

職歴なし

今は神奈川県内の実家に、70代の両親と3歳下の妹と住んでいる


働いていない理由は、精神的な病気(軽い障害かもしれない)で出来ないからということと、やりたいと思える仕事が見つからないからだ


日にもよるが、朝は10時とか11時くらいに起きて、朝食をとって、髭を剃って、部屋の掃除と洗濯をした後は、何もせずボーッとしたり、内観のようなことをしたり、考えごとをしたりしている


最近はTVも観なくなったし、ゲームなどもしない


リアルにもSNS等にも友達はいない


外出は週2~3回


電車などにも普通に乗れるし、一人で外食や買い物なども普通にできる。その辺は問題ない


問題なのは、自分は全くお金を稼いでいない、ということだ
稼げないということだ


僕は、自分は本当は何をしたいのか、何ならできるのか、ということをずっと考えてきた


いろんな本を読んできた


しかし、何かをしなくてはならない、と思いながらも、結局何もできずにきてしまった


でもそれは、何かをする能力がなかったからだと今では思う



30代の終わり頃から、僕はよく、ひとり国内旅行に出かけるようになった


もちろん僕には収入がないので親にお金を貰って


家を離れると考えが開ける、何かに気づけるような気がしたからだ


だが、僕の唯一の趣味のようなものだっただけのような気もする



今後のことはわからない


今は何もできない


でも、なるようになる、と考えられるようになった


30代の頃にはまだ焦りや不安感が結構あったが、


40代になってからはだいぶ落ち着いた


人生は仕組まれていて、必要なことしか起こらない、と考えられるようになった


それでも現状は何も変化しないのは、まだ僕は何か間違っているからなのだろうか