行き詰まった人生、その後…

my職業isひきこもり

本業を持とう!

僕には本業がなかった


持とうとも思っていなかった


それに気づいてもいなかった


僕が考えていたのは、なんとかアルバイトでもできるようになることだった


しかし、中々…否、結局本気でしようとは思えなかった


それは、能力的に難しいというのもあったが、やりたいと思える仕事が見つからなかったことと、なんか嫌だなという気持ちがあったからだろう、と思っていた


だが本当のところは、僕にとってアルバイトとは副業にしかなり得ないもの、だったからだ


もちろん、すべての人がそうであるとは限らない


だが、僕にとっては、本業には決してならないものだった


それに気づいた



本業と言っても、本業=正社員、とは限らない


本業=定職に就く、とも限らない


と、言うよりも、僕には正社員になるや、定職に就く、という考え方は合わないような気がする


世の中には色々な職業があり、未知の職業もあったりするだろう


職業というより活動と言った方が近いものもあるだろう


これから、自分にはどういうことができて、どういうことが合って、どういうことが好きなのか、考えていきたい

と、思う