行き詰まった人生、その後…

my職業isひきこもり

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に蓋をしない

ランキング参加中ライフスタイル 僕は心のどこかで自分の気持ちや行動することを殺して何かにならなければならない、としていた。 自分に蓋をして精神的革命でも起こそうとしていたのかもしれない。 だから苦しかった。 だが、それが間違いだと気づいた。 自…

普通の人にならない

僕は、特別な人になりたいと思っていた。 その一方、普通の人を満たしていなければはならないと思っていた。 その為に、普通の人が出来ることが出来なくてはと考え、普通の人が知っていることは知っていなくてはと考えていた。 それにはまず、今のこの病気や…

明るく元気な

某ドラッグストアチェーンへ行くと、‘’パートさん、アルバイトさん募集。明るく元気なあなた!‘’という店内放送を耳にする。 これを聞くと、暗く元気のない自分は疎外されているように感じる。 だいたい、働くのに必ずしも‘’明るく元気‘’である必要はあるの…

学校が嫌だった

僕には友達がいなかった。 それは、幼稚園のころからだったと思う。 否、生まれつき? それでも、小学生のころは友達はいて遊んだりしていたが、その頃の僕は、本当の気持ちを殺して皆に迎合していた、と思う。気持ちの交流がなかったと思う。真剣な話はでき…

小さな目標

現実が見えていないなかった。 僕はこれまで、本当にやりたいことを見つけたい、とか、天職を見つけたい、とか、結婚したい、とか願ってきたけど、 それは、大抵の人にとっては普通のことかもしれないが、僕にとっては、今の自分を見据えていない現実離れし…