行き詰まった人生、その後…

my職業isひきこもり

学校に行きたくない

僕は、何かをすることに苦を感じてしまう…。 何かをすることが嫌嫌に感じてしまう…。 何故、そうなってしまうのかずっと考えていたが、それは子供の時、親や周囲にある言葉を言えなかったということに気付いた。 それは、‘学校に行きたくない’、という言葉だ…

自覚

自閉症スペクトラム障害だとはっきりと自覚した。 1年くらい前に病院の先生から僕はこの障害があると診断されたのだが、最近になってはっきりと自覚した。 自覚したきっかけはよくわからないが、子供の頃から今に至るまで上手く生きられなかったのは、この…

障害と向き合う

ランキング参加中ライフスタイル 前にも述べたが僕には精神的な障害がある。 それはものすごい重度ではなく比較的軽度で、一見他人から見ても自分から見ても判りにくい。 だが、確かにあるようだ。 その影響で思うように生きられない… 外で働いたりすること…

本当にやりたいこと

ランキング参加中ライフスタイル 本当にやりたいことが見つからない。 それは、考えれば考えるほど、探せば探すほど、見つかることに近づけると思っていた。 だが、それば違うようだ。 今出来ること、すべきことを淡々粛々とやっていれば、いつの日か向こう…

もう迷わない

ランキング参加中ライフスタイル 人生の目標目的をこれまで探してきた。 自分の生きる意味を探してきた。 しかし見つからなかった。 だが、それらは無理して見つけるものではない。 探して見つかるものではない。 何か決意が必要だ。 ‘普通の人’になることを…

自分に蓋をしない

ランキング参加中ライフスタイル 僕は心のどこかで自分の気持ちや行動することを殺して何かにならなければならない、としていた。 自分に蓋をして精神的革命でも起こそうとしていたのかもしれない。 だから苦しかった。 だが、それが間違いだと気づいた。 自…

普通の人にならない

僕は、特別な人になりたいと思っていた。 その一方、普通の人を満たしていなければはならないと思っていた。 その為に、普通の人が出来ることが出来なくてはと考え、普通の人が知っていることは知っていなくてはと考えていた。 それにはまず、今のこの病気や…

明るく元気な

某ドラッグストアチェーンへ行くと、‘’パートさん、アルバイトさん募集。明るく元気なあなた!‘’という店内放送を耳にする。 これを聞くと、暗く元気のない自分は疎外されているように感じる。 だいたい、働くのに必ずしも‘’明るく元気‘’である必要はあるの…

学校が嫌だった

僕には友達がいなかった。 それは、幼稚園のころからだったと思う。 否、生まれつき? それでも、小学生のころは友達はいて遊んだりしていたが、その頃の僕は、本当の気持ちを殺して皆に迎合していた、と思う。気持ちの交流がなかったと思う。真剣な話はでき…

小さな目標

現実が見えていないなかった。 僕はこれまで、本当にやりたいことを見つけたい、とか、天職を見つけたい、とか、結婚したい、とか願ってきたけど、 それは、大抵の人にとっては普通のことかもしれないが、僕にとっては、今の自分を見据えていない現実離れし…

夢中になれるようになる

僕は、特に仕事方面において何をしたいのかわからなかった。 色々考えたり、調べたりしたが、一瞬これだ、と思っても少ししたらやっぱ違うかな、という感じで結局見つからなかった。 だが最近気づいたのは、知らず知らずのうちに、これで稼げるのか、これで…

自閉症スペクトラム障害

およそ4ヶ月ぶりに更新します。 自閉症スペクトラム障害と診断された。 それは、人によって症状が違うらしいが僕の場合、人と会話は出来るが気持ちの交流が出来ない、というもののようだ。 比較的軽度な方だと思うが、そう診断されてショックもあったがホッ…

今ここと向き合う

僕は、今のこの状況状態から救われたくて何らかの職業を得ようとしたり、精神的に何か革命を起こそうとしてきたのかもしれない。 でも、現実的に何かをしようと思っても、何も出来る気がしない、何も出来ることが思いつかない、という状態が続いてきた。。 …

正社員

僕は正社員(とりわけ会社員らしいもの)に絶対になりたくないと思っていた。 でもそれは僕が子供の頃、人の輪に溶け込めなかったことから来ている反応だと気づいた。 人との軋轢を避けていた。 こういう縛りがあると、真にやりたいことは見つからない。 正社…

どういう活動をしたいのか

インスタアフィリエイトのコンサルをしている人とZOOMで会った。 冒頭、軽く挨拶等をした後、コンサル料は20万円からだと言われ、即断った。 せっかく繋がったからということで、簡単なインスタアフィリエイトの紹介をしてもらって、15分くらいでZOOMは終わ…

人は人、自分は自分。

この国にはある固定観念があるように思えてならない。 それは、‘’人は皆同じようでなくてはならない‘’というものだ。 そして、その長短だけを競い合っているように思える。 どっちの方が収入が多いか、とか、だれが一番に出世したとか、外見的に羨ましように…

覚悟が欠けている

カウンセリング初回、受けてきました。 カウンセラーの先生は、アラフォーの既婚者の女性で、第一印象としてはなかなか相性がよさそうで、とりあえず良かった、安心した、というのが感想だ。 今回は初回なので比較的表面的なことを話した。これまでの僕の大…

根本的改善

僕は、ひきこもりや精神的な病気の影響で、20年以上働いていない。 こういう人には普通なら、何でもいいからやってみなさい、働いてみなさい、という声をかけてあげるのがセオリーかもしれない。 しかし僕の場合、働いたりすることは‘’普通の人‘’という殻を…

幸せに気づく

僕は自分で自分のことを不幸な人間だと思っていた。 なぜなら、自分は活き活きとして輝いていないから、だった。 過去にも現在にも何もできず死んだようにすごしてきたから、だった。 何の人生経験も積めずにこんな歳になってしまった。 僕の人生は停滞して…

感謝の気持ち

僕という人間はもっと他の人や神様などに感謝の気持ちを持った方がいいと自分でそう思う しかし、僕には‘’感謝の気持ち‘’がわからない、湧かせられない ‘’感謝‘’という言葉をググると‘’何かをしてくれた人に礼を言うこと‘’‘’ありがたく感ずること‘’というこ…

才能

自分は何の才能があるのか、 今やっていることは才能があることなのか、 同じことをやっている他の人がものすごい才能があるように見える そんなことで悩んでいたり、落ちこぼれそうになったりしている人も多いかもしれない だが、その人の最大の才能は‘’そ…

死ぬ間際

きれいに見える人生 充実しているように見える人生 そういうものはいらないし、 それがないからといって不幸だとも思わなくていい 死ぬ間際になればそれらはただの自己満足にすぎないどうでもいいことだろう そんなものはいらない どれだけ心が動いたか どれ…

病院day

昨日は病院dayだった 僕は2科罹っていて、 3ヶ月に一度に診察の糖内科と、 毎月診察の精神科のW診察日 まず、診察1時間前に採血をし糖内科へ すると、主治医の女の先生が休診で代診の先生に診てもらうことに 前回の診察の時に、今回、血液中の尿の成分を…

ちゃんとしなくていい

’ちゃんとしなければならない‘というのがトラウマだった何かをする時、表へ出る時、どういう格好をして、どう振る舞って、どういう風に関わればいいのか、自分だけ分からなかった頼りになる人も信念も言葉もなかっただから、もうちゃんとしなければならない…

自由に生きる

人は自由に生きていい自由な方法でお金を稼いで生きて行っていい (もちろん悪いことをして生きたり、お金を稼いだりしてはいけないが)このことは、頭では理解していたが、まだ十分心に根付いていなかった心のどこかで、特別な特技等がなければ、人は毎日ど…

自己肯定感を高める

自己肯定感という言葉を最近よく耳にする自己肯定感は自信とは違う自信とは‘自分はあることが出来る’という確信あるいは、‘自分はある程度優れている’という自己認識それに対し自己肯定感とは何かというと、‘どんなに駄目な自分でも、どんなに自信のない自分…

自分から切り込むように動き出す

僕は、人に命じられるか、誘われるか、勧められるかするか、あるいは、それを絶対にしなくてはならない状況になるかするまで、動けない人間だった逆に言うと、命じられたりすると、簡単に動かされてしまう傾向にあったさすがに、そういう自分は嫌いだったの…

向き合い方

久しぶりに更新しますつい、この間まで僕は‘自分は本当は何をしたいのか’というようなことばかりを、探し考えていたそして、今は満たされない、どこか心苦しい、と思っていただが、それが間違っていた‘する対象’ではなく、‘する向き合い方’の問題だった何を…

比較

結局は‘世間一般的な人との比較’をして勝手に妄想し悩み苦しんでいただけだった人と比較して惨めに見えてしまうのを、怖れていた気にしなきゃいいそれともまだ、自分は凄いとかカッコいいとか人に思わせたかったのか?

病気が直らない理由

今から15年前、気分的に、精神的に、非常に苦しくなった 自分の心が裏返るような、自分の中に自分ではない何かが入ってくるような、、、 それで、精神科に診てもらうことにした その後、大学病院に転院し、統合失調症に近い、との診断を受けた 薬を処方され…