行き詰まった人生、その後…

my職業isひきこもり

障害と向き合う

前にも述べたが僕には精神的な障害がある。

それはものすごい重度ではなく比較的軽度で、一見他人から見ても自分から見ても判りにくい。

だが、確かにあるようだ。

その影響で思うように生きられない…

外で働いたりすることもできない…

何もできない…

だから僕は何とかこの障害を治そうとしてきた。

過去に遡ってあの時どうしてればよかったとか考えたり、

今ここで精神的革命を起こそうとしたり…

しかし、無理だった。

でも結局この障害を治そうとしたのは‘普通の人に見られなければならない’という脅迫観念があったからだったと気づいた。

こういう時はこういう風にしなければならない、というような考え方をしていた。

障害をなかったことにしようとしていた。

それが間違いだった。

僕はこの障害と向き合わなければならない。

障害者であることを受け入れて生きていかなければならない。

そう悟った。

その上で、残りの人生をどう生きるか考えて行こうと思う。