行き詰まった人生、その後…

my職業isひきこもり

2023-01-01から1年間の記事一覧

自覚

自閉症スペクトラム障害だとはっきりと自覚した。 1年くらい前に病院の先生から僕はこの障害があると診断されたのだが、最近になってはっきりと自覚した。 自覚したきっかけはよくわからないが、子供の頃から今に至るまで上手く生きられなかったのは、この…

障害と向き合う

ランキング参加中ライフスタイル 前にも述べたが僕には精神的な障害がある。 それはものすごい重度ではなく比較的軽度で、一見他人から見ても自分から見ても判りにくい。 だが、確かにあるようだ。 その影響で思うように生きられない… 外で働いたりすること…

本当にやりたいこと

ランキング参加中ライフスタイル 本当にやりたいことが見つからない。 それは、考えれば考えるほど、探せば探すほど、見つかることに近づけると思っていた。 だが、それば違うようだ。 今出来ること、すべきことを淡々粛々とやっていれば、いつの日か向こう…

もう迷わない

ランキング参加中ライフスタイル 人生の目標目的をこれまで探してきた。 自分の生きる意味を探してきた。 しかし見つからなかった。 だが、それらは無理して見つけるものではない。 探して見つかるものではない。 何か決意が必要だ。 ‘普通の人’になることを…

自分に蓋をしない

ランキング参加中ライフスタイル 僕は心のどこかで自分の気持ちや行動することを殺して何かにならなければならない、としていた。 自分に蓋をして精神的革命でも起こそうとしていたのかもしれない。 だから苦しかった。 だが、それが間違いだと気づいた。 自…

普通の人にならない

僕は、特別な人になりたいと思っていた。 その一方、普通の人を満たしていなければはならないと思っていた。 その為に、普通の人が出来ることが出来なくてはと考え、普通の人が知っていることは知っていなくてはと考えていた。 それにはまず、今のこの病気や…

明るく元気な

某ドラッグストアチェーンへ行くと、‘’パートさん、アルバイトさん募集。明るく元気なあなた!‘’という店内放送を耳にする。 これを聞くと、暗く元気のない自分は疎外されているように感じる。 だいたい、働くのに必ずしも‘’明るく元気‘’である必要はあるの…

学校が嫌だった

僕には友達がいなかった。 それは、幼稚園のころからだったと思う。 否、生まれつき? それでも、小学生のころは友達はいて遊んだりしていたが、その頃の僕は、本当の気持ちを殺して皆に迎合していた、と思う。気持ちの交流がなかったと思う。真剣な話はでき…

小さな目標

現実が見えていないなかった。 僕はこれまで、本当にやりたいことを見つけたい、とか、天職を見つけたい、とか、結婚したい、とか願ってきたけど、 それは、大抵の人にとっては普通のことかもしれないが、僕にとっては、今の自分を見据えていない現実離れし…

夢中になれるようになる

僕は、特に仕事方面において何をしたいのかわからなかった。 色々考えたり、調べたりしたが、一瞬これだ、と思っても少ししたらやっぱ違うかな、という感じで結局見つからなかった。 だが最近気づいたのは、知らず知らずのうちに、これで稼げるのか、これで…

自閉症スペクトラム障害

およそ4ヶ月ぶりに更新します。 自閉症スペクトラム障害と診断された。 それは、人によって症状が違うらしいが僕の場合、人と会話は出来るが気持ちの交流が出来ない、というもののようだ。 比較的軽度な方だと思うが、そう診断されてショックもあったがホッ…