行き詰まった人生、その後…

my職業isひきこもり

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人は人、自分は自分。

この国にはある固定観念があるように思えてならない。 それは、‘’人は皆同じようでなくてはならない‘’というものだ。 そして、その長短だけを競い合っているように思える。 どっちの方が収入が多いか、とか、だれが一番に出世したとか、外見的に羨ましように…

覚悟が欠けている

カウンセリング初回、受けてきました。 カウンセラーの先生は、アラフォーの既婚者の女性で、第一印象としてはなかなか相性がよさそうで、とりあえず良かった、安心した、というのが感想だ。 今回は初回なので比較的表面的なことを話した。これまでの僕の大…

根本的改善

僕は、ひきこもりや精神的な病気の影響で、20年以上働いていない。 こういう人には普通なら、何でもいいからやってみなさい、働いてみなさい、という声をかけてあげるのがセオリーかもしれない。 しかし僕の場合、働いたりすることは‘’普通の人‘’という殻を…

幸せに気づく

僕は自分で自分のことを不幸な人間だと思っていた。 なぜなら、自分は活き活きとして輝いていないから、だった。 過去にも現在にも何もできず死んだようにすごしてきたから、だった。 何の人生経験も積めずにこんな歳になってしまった。 僕の人生は停滞して…