行き詰まった人生、その後…

my職業isひきこもり

障がい者だった

自覚しました


自分は障がい者だった


といっても、まだ病院の先生などにそういう診断が下った訳ではない


おそらく、発達障害に入るか、それに近いと思う


比較的軽度で、日常生活を送るには特に問題はないが、外で働いたりするのは無理、もしくは難しいようだ


自分の過去のことなど色々考えているうちに、何となく気づいた


府に落ちた



病気になってから15年くらい


病院(精神科)に通院するようになってから14年


しかし、それ以前から、物心ついた時から、上手く動けなかったり、生きづらかったりしていた


何とか自分のよくない状態を直そう(治そう)、正常な状態にしようとしてきたけど、直らないものかもしれない


何故、この歳まで気づけなかったのかというと、推測だか親に「おまえは普通の子だ、普通の子として生きなければならない」と吹き込まれたからだと思う


しかし、逆に障がい者扱いされたとしても、それはそれで嫌だったと思う


つい最近まで親に対し、恨みや憎しむ心がまだ心のどこかに残っていた


だが、それに気づき、それを捨てた


だから、自分には障がいがあると気づけたのかもしれない


人生は難しい