行き詰まった人生、その後…

my職業isひきこもり

才能

 

自分は何の才能があるのか、

今やっていることは才能があることなのか、

同じことをやっている他の人がものすごい才能があるように見える

そんなことで悩んでいたり、落ちこぼれそうになったりしている人も多いかもしれない

だが、その人の最大の才能は‘’それが好き‘’ということである

それをすることが好き

それをしている自分が好き

好きだから努力できる

努力し続けられる

無我夢中になって努力できる

チャレンジできる

 

エジソンは電球の発明に1万回失敗したといわれている

しかし、一回づつ失敗した時いちいち傷ついたり苦しんだりしたのだろうか

そんなことはないと思う。研究が好きで好きで無我夢中になって何度も何度もトライしていたと思う

そうでなくては1万回もトライすることなんてできなかったと思う

 

もし、心から好きなこと、夢中になれることがあって、それを無理なく続けることができたとしたら、それだけで立派な才能であると思う

ただ、もしそれを仕事にして生きて行こうとするのなら、それに社会奉仕という要素を入れなければならない

それを入れないとただの趣味になってしまう

だが、その好きなことを汚したくないから趣味のままにしておきたい、と思うならそれはそれでいいと思う

それでも人生を豊かにしてくれると思う

 

好きだから努力できる

努力できるから上達する

そして、いつかものすごい才能があるように見えた人を知らずしらずのうちに追い越している

99%の努力とはそういうものだと思う