行き詰まった人生、その後…

my職業isひきこもり

感謝の気持ち

僕という人間はもっと他の人や神様などに感謝の気持ちを持った方がいいと自分でそう思う

しかし、僕には‘’感謝の気持ち‘’がわからない、湧かせられない

‘’感謝‘’という言葉をググると‘’何かをしてくれた人に礼を言うこと‘’‘’ありがたく感ずること‘’ということらしい

だが、それをしている気持ちが体感的にわからない、そうなれない

‘’感謝している‘’と言いながら、それに伴う行動や人への働きかけを何ひとつしていない人がいる

僕は、そうなりたくはないから、‘’感謝している‘’と容易く言いたくない

ただ、礼を言うことも感謝のひとつである、とのことらしいから、‘’ありがとうございます‘’と結構言っている

でも、気持ちが伴っていない気がする

ますます‘’感謝の気持ち‘’というものがわからなくなる

そこで思い立ったのは、感謝をしたいと思う人がいるならば行動で示せ、ということだ

神様に対しても同じだ

すべての人とまではいかなかくても、一定の人達に役立つことをするということ

ためになることをするということ

(もちろん小善になってはいけないが)

そこに、気持ちを込めれていけば‘’感謝をする‘’ということになるのではないか

‘’感謝している気持ち‘’になれるにはそうしていくしかない、と思った

何もしないで感謝の気持ちとは何かうんぬんと考え込んでいるより行動や人への働きかけをしろ、ということだ

だが、こんな偉そうなことを言っても僕には行動力がない

何もできない

だからといって、口先だけ人間にだけは絶対になりたくない