行き詰まった人生、その後…

my職業isひきこもり

喜び、楽しみをシェアする

僕は他の人と心の交流や気持ちの共感ができない


しようと思っても、最終的にはひとりで喜びや楽しみをかみしめたい、と思ってしまう


シェアしたいという願望がないとまではいかなくても、薄い


何故、そうなったかというと、生まれ育った環境のせいもあるのかもしれないが、僕の元々の性格、生まれ持った性質的なもの、だと思う


それを、他の人と喜びや楽しみをシェアしたいと思うようになり、それができるようになることが、僕のこの人生の重要なテーマのひとつだと思う


だが、能力的にそれができない


人の気持ちを感じとることができない


感じることを避けているようにも思える


これは、何かのトラウマによるものかもしれないが、よくわからない


心が閉ざされている


直らない


それでも、何とか無理にでもしようと思っても、最終的にはひとりで楽しみたい、にすり代わってしまう


人との共感ができないため、僕は他の人からすると話したりしてもつまらない人、のようだ


でも、これを直すことは避けては通れない道のようだ



人と喜び、楽しみ、(苦しみ、悲しみも)、共有する、共感する


心の底から


それができるようになる


できる環境になる


おそらく、そうなれば自分の人生に満足できるようになるんだと思う


それをできなければ、いくら経済的に自立して一人前と認められようと、
もっと凄い何かをやり遂げたとしても、
自分の人生に満足はできないだろう


幸せは感じないだろう


それができるようになるためには、何か行動を起こすことが必要だとも思ってしまうが、
過去のトラウマから、行動を起こすことが怖くてできない、というのもあるが、
もっと基礎的な心構えができていない、と思う


だから、行動することが具体的に思いつかない、
現実味を感じない


それとも、まだ本気度が足らないのか



多分、どこかに飛び込んで一気に直す、ということはできないだろう
無理だろう



とりあえず、今の環境でできる限りのことを考え出して、
できる範囲内でアウトプット(行動)して、、、


それを繰り返すしかないのだろう