行き詰まった人生、その後…

my職業isひきこもり

無理に考え出そうとするのをやめる

重い病気、怪我、人生問題は、しっかりと向き合っていかないと、治らないものだ、改善しないものだ


しかし、それらが軽いものの時は、あまり気にせず、普通に元気に生活していれば、気がつけば、知らない間に忘れたように、治っていたりするものだ



僕の病気や人生問題は、重いものだった


それ故、あれこれ考えたり、内省したり、瞑想したりするなど、多くの時間を費やして向き合ってきたつもりだった


その必要性はあったと今でも思うが、ここ数年は堂々巡りであった気がする


何か行動を起こす、ということはなかった


‘人生に行き詰まったら何もしないのがいい’という言葉に惹かれたのは、具体的に何かをしないというよりも、あれこれ考え過ぎるのをやめろ、ということだったのかもしれない


考え過ぎて、それが逆に問題を探している状態になってしまっていた





今ここで向き合うことは向き合った


自分の問題は、ある程度軽くなった


これからは、考え過ぎず、気にしすぎずに行動をしていくことが必要だ、ということだと思った


ただ、考えることを一切やめる、ということではない


考える必要が出てきた時、考えてみたいと感じた時、は考えていく、向き合っていくだろう


これからも内省、瞑想などはしていくだろう


でも、これまでのように、無理にでも何かを考え出そう、無理にでも向き合おうとはしない


これからは、自分の中にあるものを出していこう、


あまり考え過ぎず、気の向くままに動いてみよう


アウトプットしていこう


その結果、返ってきたものについて考えればいい


そうしていくことが必要だ、


そういう生き方、考え方が、自分に足らなかったことだった


と思った