行き詰まった人生、その後…

my職業isひきこもり

気にせず明るく

僕は猫背だ


物心ついた時からそうだった


そのことで幼少の頃から両親に、叱責…というよりモラハラのようなものを受けた


猫背になったのは、そういうような環境によるストレスのせいなのか、生まれつきの体質なのかは、わからない


親からは、‘恥だ’‘みっともない’など、食事中に延々と小言を言われた


僕は、普通に食事をしている(つもり)なのに姿勢が悪く見えてしまうようだったらしい


僕は、内気でネガティブな子に育っていった


だが、世の中には猫背でも何でも、明るい人は明るい


猫背なことよりも、性格が暗くなってしまうことの方が良くない


周りや誰かから、どう言われようが思われようが、気にせず明るくした方がいい


猫背だろうが何だろうが、その明るさがすべてを吹き飛ばす、と思うから



それとは別に、僕は最近あまり人と話さないせいもあって、滑舌が悪い


言葉がすらすらと出て来ない


すぐ噛んでしまう


だが、それも気にせず一生懸命話せばいい


明るく生きた方がいい



今でも親に姿勢のことで何か言われることがある


僕はイラッとする



一生懸命に生きて恥ずかしいことはない


明るさですべてを吹き飛ばしたい、


そういう人になりたい


と思う、今日この頃