行き詰まった人生、その後…

my職業isひきこもり

向き合い方

久しぶりに更新します

つい、この間まで僕は‘自分は本当は何をしたいのか’というようなことばかりを、探し考えていた

そして、今は満たされない、どこか心苦しい、と思っていた

だが、それが間違っていた

‘する対象’ではなく、‘する向き合い方’の問題だった

何をしたいのか、何ならできるのか、あれは嫌だ、こういうのも嫌だ、、、
何かないのか、、、

そういう感じでばかりで悩み、考えていた

悩み苦しんでいた

だが、今まで自分と向き合ってきたつもりでいたが、全然向き合えていなかった

どこか表面ばかりを見て、物事の真髄を見れていなかった

常に今、自分の目の前にあるもの、
それに真正面から向き合い、全力でこなしていく

そういう関わり方をしていく

それを持続していくことによってのみ、人生は開けていく

探していたものは、どこか遠くにあるのではなく、目の前にあった

現実を受け入れ、今を全力で生きる

そして、今の日々はそう悪くはない

そう思った

しかし、だからといって現実的に何も行動を起こさないということではない

前を見て、自分から切り込んで、動いていく

一歩一歩でいい

いきなりどかんと大きな決断をして、後を楽にしようという発想はしない
そういうことはしない

それは上手くいかないだろう

そうではなく、現実と真摯に向き合い、
そして、目の前に現れたことと向き合い、
一歩一歩でいいから、全力でこなしていく

それを続けていく

そして、それに夢中になれるよう努力する

既に大きく出遅れていて、人の三倍努力しなくてはならなかったとしても、自分の人生に夢中になれるよう努力する

否、夢中になれたら無敵だと思う

人の人生は仕組まれている
起こることにはすべて何らかの意味がある
自分の人生に夢中になろう