行き詰まった人生、その後…

my職業isひきこもり

今ここと向き合う

 

僕は、今のこの状況状態から救われたくて何らかの職業を得ようとしたり、精神的に何か革命を起こそうとしてきたのかもしれない。

でも、現実的に何かをしようと思っても、何も出来る気がしない、何も出来ることが思いつかない、という状態が続いてきた。。

しかし、重要なのは‘何をするか’ではなく、‘それをどういう態度で向き合うか’だった。

それを知った時、今の僕の課題は‘今のこの何も出来ない状況状態を受け入れて、今を極めること’だったとわかった。

今ここから逃げるな。

今ここと向き合え。

今のこの状況状態を受け入れて、、、

そう考えると、今のこの状況状態は決して悪くはないと思えるようになってきた。

そして、今のこの状況状態を極められるようになれば、きっと何かが出来るようになったり、何か思いついたり、新しい局面が出てくるのだと思う。

無理に現状変更を願ってもがくのではなく、

今を受け入れよ、ということだった。

今を極めよ、ということだった。

今ここで救われよ、ということだった。