行き詰まった人生、その後…

my職業isひきこもり

人間力

僕は、働く能力がない


仕事をする能力、気力もない、得意なこともない


その理由がわかった


僕は、魂的に、人間力がなかった


その、人間力、を磨くこと、身につけること


それが、この人生の命題だと、自覚した



僕は、子供の頃、こういう価値観があった


‘何かひとつのことを飛び抜けて出来きればいい’


‘それ以外のことは全く何も出来なくていい’



僕は、何かひとつのこと(仕事など)に依存して、執着して、人として大切なことを、蔑ろにする傾向があったようだ


他の人との、協調、共感、


自分の気持ちを伝えること、相手の気持ちを受けとめること


人と腹を割って話し合うこと、心の交流



そういう、人間力が根本的に不足していた、否定していた


その、人間力、を身につけるため、得意なこと、を封印されてきた


もっと言うと、働く能力、仕事をする能力、そのものを封じられた、のだと思う


何か出来ることがあると、それをすることに逃げ込んでしまうから…



何か出来ることはいいことだ


でもそれは、人間力のある人が何か技力という武器を身につけて、はじめて有能で人間らしく生きられる、ということだ


僕は、人間力なしで技力を身につけようとしていた


だが、それを天は許さなかったし、自分でも無意識のうちに許さなかったのだろう


何にも頼らず人間力のみでもって生きなさい、ということなのだろう


僕は、人と話せない奴だった


人の話も聞けない奴だった


人と友達になれない奴だった


人と無条件で話せるようになりなさい、ということなのだろう


裸一貫で、人として通用するようになりなさい、ということなのだろう


僕は、これから、人間力を身につけること、
人として通用するようになること、
を目標にしていきたいと思う


それは、素の自分で人と関わること、でもあると思う


それは、閉ざされた自分の心を開くこと、でもあると思う


まずは、心からの決心、その覚悟、をすることだ


具体的に何かをするのは、その後


決心、覚悟、が出来ていないと中身がすり抜けてしまうからだ


だが、いつまでも何もしないと、決心、覚悟、は永遠にできない、とも思う


しかし、いくら何かをやってみたとしても、人間力を磨くことに繋がらなければ何の意味もない


今の状態では、まだ何か間違っているような気もする


もう少し、考えを掘り下げてみようか