行き詰まった人生、その後…

my職業isひきこもり

自閉症スペクトラム障害

およそ4ヶ月ぶりに更新します。

 

自閉症スペクトラム障害と診断された。

それは、人によって症状が違うらしいが僕の場合、人と会話は出来るが気持ちの交流が出来ない、というもののようだ。

比較的軽度な方だと思うが、そう診断されてショックもあったがホッとした面もあった。

‘’働かない‘’のではなく‘’働けない‘’ということが解ったからだ。

だがそう考えると、まだ‘’逃げている感‘’があることに気づいた。

でもそれは子供の頃親に、嫌でも学校へ行け、嫌でもよその子と遊べ、とさせられたからなんじゃないのか、と思う。

とりあえず社会に混ぜておく。

そこで溶け込めないのはおまえが悪いと。

確かに自分から心を閉ざしたという面もあった。

だが溶け込める能力がなかったのは事実だと思う。

そしてさらに心を閉ざし、そういう日々も終わり、長い引きこもりの年月があって、今の自分に至る。

自分のどこがよくなかったのかとか考えてきたけど、元々無理があった…

自閉症スペクトラム障害統合失調症だというのが、今の僕の状態ということになった。

今の自分を客観的に見て、とてもでは働くことは無理だと感じたが僕には、普通に働くのは嫌い、というニートのような面もある。

自閉症スペクトラム障害は個性だ、という人もいる。

それと上手く付き合いながら生きていくしかない、とのことだった。

自閉症スペクトラム障害は治らない。だが、統合失調症は治せる、と思う。

あと、僕の歪んだ性格も直せる、と思う。

今後、どう生きていくのか、まだ見えてこないが改善できるところは改善を目指し、できないところは、それと上手く付き合って生きていくしかない。

5ヶ月ほど前からカウンセリングルームに通っているのだが、通い始めた頃に比べて焦っている感じがなくなってきた、とカウンセラーの先生に言われた。

思えば僕は現実が見えていなかった。

それが見えてきたのかもしれない。