行き詰まった人生、その後…

my職業isひきこもり

自分から切り込むように動き出す

僕は、人に命じられるか、誘われるか、勧められるかするか、あるいは、それを絶対にしなくてはならない状況になるかするまで、動けない人間だった

逆に言うと、命じられたりすると、簡単に動かされてしまう傾向にあった

さすがに、そういう自分は嫌いだったので、そういうのを直そうとした

そしてその代わりに、自分の中の考え方とか、自分を纏うベールのようなものに、動かされようと考え込むようになってしまっていた

その結果、座ったり寝たりしながら、大きな意味でも小さな意味でも、全く動けないフリーズ状態になるようになってしまっていた

何を言いたいのかと言えば、自分を動かすには、自分の意志と決断で人や物事に切り込んで前に進めるしかない、ということだ

自分が先頭に立って、自分で自分を動かしていかなくてはならない、ということだ

誰かや何かに動かしてもらおうとして待っていては駄目だということだ

また、考えがまとまったら動こう、というのもその、考え、に動かしてもらおうという動機になってしまうから気をつけなくてはならない

自分で自分を動かしていく、ということをするには、
自分から切り込むように動き出す、ということを習慣づけなくてはならない

まずは小さなことからでもいい

意識して、自分から切り込むように動き出す、ということをやっていこうと思うのであった

それをする決意をしようと思うのであった