行き詰まった人生、その後…

my職業isひきこもり

今、この状態で救われる

僕はずっと悩み苦しんでいた


今の、この状態、を何とか良くしないといけない、と悩んでいた


そのために、何か考えたり、したり、しないといけないと思っていた


悩みから解放されるため、自分の生きる道を見つけなくてはならないと、思っていた


今の自分ではない、何か、にならなくてはならない、と考えていた


しかし、それが間違っていることに気づいた


今、この状態で、心救われる、ということ


悩む必要はない、ということ


もちろん、苦しむ必要もない、ということ


それに気づいた


もし、今のこの状態で、生きる道のようなものを見つけられたとしても、それに依存するようになってしまい、
苦しい日々を歩むことになっていただろう、心救われなかっただろう


だから、考えても考えても見つけられなかったのだろう


だから、何もすることが思いつかず、何もする気にもなれなかったのだろう


だが、苦しいことなど何もない、悩む必要も何もない、


悩みも、苦しみも、幻想にすぎない


それを理解しないと、例え現状を脱っしても、例え何を達成しても、悩み、苦しみ、は尽きない


そう、思った


今の自分の課題は、今、この状態で心救われる、ということ


今の、この、何もしていない状態、で心救われること


何かをする、見つけるのは、その後だ


自分の心が救われるまで、何もしない、無理に考えない


悩む心、苦しむ心、を手離していく


それが、今の自分のすることだ


そう、思った